感じること、そのあとに

HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/

マキオン初心者向け、覚醒の使い方

初心者が知りたい!覚醒の使い方

 

 

 

 今回はマキオン家庭用の覚醒のタイミングについて

自分がプレイして感じたことをまとめていきたいと思います。

 

初めに私のプレイ実績としては

ランクマシャッフルで階級は中佐星5、

試合は1000回ほどして勝率は50%くらいで、

メイン機体はエクセリアです。(家庭用フルブは合計2500戦で44%)

 

きっかけはランクマッチシャッフルにて覚醒の吐き方を理解していない方と組んだ際

私自身が苦い思いを何度もしているので

少しでもわからない方が減ったらいいなと

思い書くこととなりました。

 

この記事を読むと特に考えず覚醒を

吐くよりも多少は勝率が上がります。

 

覚醒の種類について(簡単まとめ)

  • F覚醒

  格闘性能向上 機動力強化 ブースト回復一番多い

  • S覚醒 

  射撃性能向上 ロック距離が伸びる ブースト回復少な目

  • E覚醒

 半覚醒抜け可能 防御補正大きくかかる ブースト回復半分くらい

 

 大切なポイントは3つです。

  • どこで覚醒使うか
  • 何のために使うのか
  • 逃げの覚醒

 

 

 

 

 

 

1.覚醒の吐きどころ

コストによって多少の違いはありますが基本的には

どこでも言われている半覚醒を吐くこと

 

攻めるときに使うのが基本です。

理由はブースト回復と機体性能が向上するためです。

(多少選択したものによって違いはありますが)

 

例えば

 

考えて使う人の使い方

自分が2500機を使っていて3000機相手に

攻撃が当てられずダメージをたくさんもらっている時に

F覚醒のブースト回復と格闘の伸び強化によって

1コンボで体力調整を崩せるから使う。

 

一方 特に考えない人

とりあえず溜まったから吐く

結果、被弾が増えてとくに何も起きない。

 

慣れてない人のあるあるですよね(私もそうでした)

 

それではどうしたらいいのか!?

  • 覚醒をメイン連射などしてブースト使わせてから吐く
  • 相手の強力な武装を使われることを読んで合わせて吐く
  • 相方の時限強化に合わせて一緒に攻める

判断ポイントはたくさんある為、

この3つを抑えておけば問題ないでしょう。

 

2.使う理由

 

最初にお聞きしますが、あなたはなんのために覚醒をつかっていますか?

 

当然「勝つため」ですよね!?

 

そこで考えられる使い方としては

  • 攻める(体力調整を崩す)
  • 守る(相方の体力調整)
  • 逃げる(時間稼ぎ)

詳細は1と重なる部分が多くなるので省略しますが

 

F覚なら格闘ねじ込むため

S覚なら弾幕を張りつつダメージ取り

E覚なら逃げと守りに柔軟に

 

となると思います

(E覚醒は簡単に使えますが考えなしに使うと

ただの時間が短い覚醒になって終わります。)

 

吐くタイミング

ダメージを取る(試合前半、中盤)

メイン連射で動かしてから覚醒→格闘、射撃、覚醒技等を当てるため。(相方が近くにいるならなお良い)

 

試合中盤の体力調整を守る為(落ちると一気にピンチになるとき)

3000に2500で追われていて

 

相方の体力がたくさん余っている際は

積極的に吐いて時間稼ぎをします。

 

試合後半(よく考えないと負ける)

  • ミリ殺しの追い込み
  • 相方を逃がすための覚醒(相手の機体と相性が悪い時や明らかに腕の差がある場合)
  • こちらも相方の体力が余っているなら時間稼ぎ推奨

 

3.逃げの覚醒

よく負ける原因として多いのがコストオーバーで

復帰したときに少し被弾したため負けてしまうとういもの

 

では、なぜコストオーバーになっているのか?

 

しっかり逃げていないからです!

 

特にシャッフルである

自軍 30002500 

相手 30003000

で自分が2500の場合

相方が一落ちした後の落ちるタイミングは非常に重要です。

 

相手の機体性能が自分より高いので基本的に被弾しないというのは腕がないと難しいです。(ブースト不利、武装の性能も考えると)

 

コストオーバーしたとき大体120くらいの体力しかなくワンミスで負けることに

 

3000が1落ち後、相方の体力が300くらい

自分が170前後だとします。

 

この時相手がコストオーバー狙いで覚醒し自機を狙われると何もしていなければやられてしまいます。

 

なので思い切って覚醒を吐きましょう(生き残れば相方が3000なので勝てるチャンスがある

 

逃げて相方の体力と相手の体力をみて覚醒がたまりそうなら落ちるのはありです(勝てる場面では

 

この場合に限らず、どの状況でも逃げた方がいい場面は多々あり、

相方のコストと体力をフルに生かすことが勝率に直結します。

 

 

機体性能の理解も勝率に絡んでくるので使いこなせなくても触ってみて知るのも大切です。

 

いかかでしたでしょうか?

 

覚醒の吐き方で勝率が最近安定してきて今は100中60戦くらい勝つのが普通になり始めています。

 

皆さんも自身の使い方を見直してたのしいガンダムライフを送ってください!

 

かずぽんでした。

 

 

 

 

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED フリーダムガンダム CONCEPT 2 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY ガンダムアストレイ ブルーフレーム(フル・ウェポン装備) 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX1 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game