感じること、そのあとに

HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/

マキオンの初心者向け講座 その1

ゲームを始めたばかりの方がつまずきやすいポイントをまとめていきたいと思います。

 

筆者のレベル

マキオン家庭用大佐星2(1000試合ほどで勝率48%)

メイン機体 エクセリア

過去作メイン機体 シナンジュ、X2 です。

 

後衛機体でプレイすることが多いです。

 

今回は項目を三つに分けて解説していきます。

 

 

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

 

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN MS-05S ザクⅠ(シャア専用機) 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

どの機体がいいのかわからない

 最初は好きな機体か、強い機体のコストが高いものがお勧めです。

ゲームにおける基本的な行動や

必要な知識を得やすいです。

 

初心者だと「組んだ人に迷惑がかかるから」と考えてしまう方もいると思います。

 

ですが、基礎を学ばないと他の機体に乗ったとき

どんな武装が強いのかを理解しないまま、やみくもに対戦をしても

 

たくさん負けていやな気持ちになってしまいます。

 

おすすめは弾が強い機体(飛び道具が強めの機体がいいです

 

ニュー、ハイニュー、クスィー、ペーネロペーストフリ、V2

DX、ノルン、FAZZ、シナンジュ

 

あげた機体が基本の操作を使いながら学ぶには適していると思います。

(ほかにもたくさん機体がありますがなるべく癖が少ないものを選んでいます)

 

2500もおすすめしたいのですが、体力調整で考えたり判断する要素がとても多く

 

ゲームになれるまでは3000 か 2000に乗ることをおすすめします。

(覚醒の使い方をおぼえるという意味でも)

 

攻撃が当たらない

よく攻撃があたらないといわれているのを目にしますが

対戦する相手は初心者のあなたよりも

このゲームを知っていますし経験値も違います。

 

武装や操作方法、機体特性の生かし方など

ゲームのスキル以上に知識がない

 

つまり、同じ土俵に上がれていないのです

 

どうしたらいいのか

というと

筆者がEXVS初心者の時にやっていた

 

対戦してわからないことやなにが起きているか理解できないときは

たくさんウィキを見ましょう!

(または組んだ相方の視点から試合を見てみるのもよい)

 

負けたときに対戦をひたすら繰り返すのではなく、振り返りながら

武装や機体の立ち回りの知識をつけていくのが効率が良いと思います。

 

シャッフル戦ではチームを組む機体の知識が無ければ、自分の機体のやりたいことと、相方のやりたいことがわからないまま試合を行うことになるので勝つのが大変になります。

 

それぞれのやりたいことを知っておくことがそのまま勝率に直結するとも言えます。

 

覚醒ってなに

 ざっくりまとめると

ダメージをうけたり、与えると溜まる

ゲージを使って対戦を有利にできるシステムです。

 

これだけだとなんのことかわかりませんよね?

 

例えば

自分と相手の機体のコストが同じで

 

相手と自分がブーストがなくなるまで動いたときに

 

自分が覚醒を使うと

 

ブーストが回復し、相手が動けないところに攻撃ができるとおぼえてください。

 

三種類の覚醒があるので効果は様々です。

 

別の記事で解説しているのでよんでみてください!

 

walkuremikumo.hatenablog.com

 

 

これからも少しずつ自分がプレイして考えたことや感じたことをまとめて行こうと思うの

 

よろしければ見てください

 

 

ありがとうございました。(^^)/

 

METAL BUILD ガンダムアストレイ レッドフレーム改 (オルタナティブ・ストライク Ver.) 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX2 機動戦士クロスボーン・ガンダム

 

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED フリーダムガンダム CONCEPT 2 約180mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア