感じること、そのあとに

HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/

神ゲー確定!クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース 

f:id:walkuremikumo:20201013211246j:plain

クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース


クラッシュ・バンディクー4

とんでもマルチバース

を先日購入し、

中盤あたりまでプレイしたので

 

プレイした感触と、

どんなふうに進化したかをご紹介!

 

 ※使用した画像はすべてスクリーンショットを使用しています。

 

クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース - PS4

 

 

筆者のプレイ経験(クリア・プレイ済み)

  1. クラッシュバンディクー2
  2. クラッシュバンディクー3
  3. クラッシュバンディクー4(旧)
  4. クラッシュバンディクーレーシング
  5. クラッシュバンディクーカーニバル
  6. ぶっ飛び三段もり

 

進化したクラッシュ!

 

ストーリーはクラッシュバンディクー3からつながる

新しいおはなしが展開されます。

 

新たに悪事を働こうとする

ネオ・コルテックス達

今回の冒険は宇宙規模に!?

 

それを阻止するためにクラッシュとココが立ち上がります。

 

グラフィックの向上と世界観の表現が見ているだけでワクワクするステージが盛りだくさんです。

 

f:id:walkuremikumo:20201013211414j:plain

最初のステージエリア

特に筆者はステージの奥行きを使ったアクションと

プレイヤーがいけない部分でも小動物や

ステージのイメージに合ったオブジェクトが

しっかり描かれていることに好感を持ちました。

 

f:id:walkuremikumo:20201013211912j:plain

過去作のタイトルが表示されている

 

アクションとしてシリーズおなじみのスピンアタック、ジャンプ、

ハイジャンプ、しゃがみ、

ハイハイ、スライディングはもちろん、

ボディプレスも初めから使えます!

 

新たに追加されたギミックとして

レールの上を滑ったり、レールにぶら下がったりするステージや

忍者のように壁を走ることのできるステージも登場します。

 

f:id:walkuremikumo:20201014211930j:plain

追加されたレールアクション

クラッシュ2に出てきたサーフボードも!

 

ステージごとの印象としては短すぎず長すぎず、ほどよい長さのステージ構成となっています。

 

敵の配置やオブジェクトの動き方、ステージの分岐、

進行方向が変わったりと特徴である

 

奥行きも相まって、退屈することなく

ハラハラ、ドキドキしながら楽しく遊んでいます。

 

難易度は過去作プレイヤーを意識してか、比較的高めで

初見プレイだと落ちたりやられることもしばしばありました(笑)

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

ネオ・コルテッネオ・コルテックス

プレイヤーへの配慮が素晴らしい

ジャンプしたときの足元にアイコンが表示されるようになり移動している際にわかりやすくなりました(マジでうれしい進化(^^)/)

 

f:id:walkuremikumo:20201014211706j:plain

足元にアイコンが表示されるようになりました

 

 全体的に難易度が高めになっていますがその代わり

 

過去作プレイヤーと新規プレイヤーの両方が楽しめるように

従来の残機でクリアを目指すレトロモード

 

やられてしまってもチェックポイントからやり直せるモダンモードを選択することが出来ます。

(ステージセレクトエリアで変えられます)

 

リンゴが自動回収に変更

従来は箱などを壊したときに自分で拾いに行かなければいけませんでしたが、今作から自動で拾ってくれます!

 

詰み防止のためかジャンプ木箱とジャンプブロックでジャンプボタン長押しすることにより通常よりも高く飛ぶことが出来ます。

 

キャラクターのスキンがたくさんある

ステージのダイヤを集めることでクラッシュとココそれぞれの服装をかえて遊ぶことが出来ます。

シリーズを遊んでいる方にはうれしい衣装も・・・

 

f:id:walkuremikumo:20201014212022j:plain

好きな見た目で楽しく遊べる(^^)/

 

新たなマスクとゲーム体験

本作では特殊なマスクを装備することによって新たなアクションができるようになり今までのシリーズとはひと味違うゲーム体験ができます。

 

序盤で使えるマスクをご紹介します!

ステージのギミックを入れ替えたり障害物を自分の操作で消したり、出したりでき、

障害物を消してから切り替え足場に乗り移ったりと緊張感のあるプレイが癖になる青いマスク ラニロリ

 

f:id:walkuremikumo:20201014212446j:plain

青いマスク ラニロリ

スピンアタックが強化され滞空できるようになり、移動手段として使えたり、一度にたくさんの箱を破壊できる

紫のマスク アカノ

 

 

f:id:walkuremikumo:20201014213053j:plain

紫のマスク アカノ

 まとめ

今までのシリーズの良いところはそのままに、痒いところに手が届く

ハラハラ、ドキドキできる楽しいゲームとなっています。

 

しばらくシリーズを遊んでいなかった方や新規の方にもおすすめできる骨太のアクションゲームです。

 

一度コースをクリアした後も、クリアタイムを競うタイムアタックや本作追加のあべこべモード(演出等がまるっきり変わる)で

新鮮な気持ちでたくさん遊べるゲームですので

 

是非、手に取って遊んでみてください!

 

クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース - PS4

クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース 【Amazon.co.jp限定】オリジナルクリアファイル付- PS4