感じること、そのあとに

HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/

ルキナをざっくり解説

試合数はオンラインで100戦ほど

それを理解した上で読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

基本的にルキナは密着よりも1キャラ分離れた位置(下強が当たる位置がルキナの性能をフルに使えるポジションになります)

 

密着してしまうと隙が大きくなる為

近距離はおススメしません

 

ルキナの使いやすい点

攻撃が当てやすい

移動速度も早く試合展開を早くできるため距離感をしっかり保てればガンガン攻められる

置き行動が強い

リーチがあるので引っ掛けてコンボに行ける場面が多いです

バーストしやすい技が当てやすい

横スマ、空前、空後、シールドブレイカー(攻撃としてもシールド削りとしても使える)

 

ルキナの難しい点

 

火力が低め

リターン負けすることが多い為丁寧な立ち回りが必要になる

 

着地のフォローが難しい

空下とカウンターしか真下の相手にやることがないため

 

早いキャラのダッシュ攻撃でお手玉されたりバーストされることが多くなってしまう

 

空中技の判定が強い相手には透かしたりジャスガしてみたりと工夫が必要です

 

寄られた場合は上強、弱、マベコン、小ジャン空N、(ひたすら殴る相手にはカウンターもあり)で追い払うといいです。

 

ダッシュで詰めてくる相手の牽制は

マベコン、横強、空前、下強、小ジャン空N、シールドブレイカ

をライン下げながら置いたりしてます

 

 

横緊急回避後や空中攻撃後相手が自キャラの裏にいる場面は

上強を振って当たればコンボにいけるのでリターンとれます

対空にも使えるため使い勝手はいいですが

機動力のある相手には良く考えて振りましょう

 

 

ダメージの取り方は基本マベコン下派生を使い

当てられそうなら空前や空Nを当てて

 

バースト圏内に来たら横スマ、場外に出してから復帰阻止の空前や崖上がり読み空Nで狩りましょう

 

牽制に気をとられてる相手には降りながらシールドブレイカー最大でガードブレイクも

選択肢に入ります。

(崖上がりに合わせて空中で振るもの結構当たったりします)

 

暴れはガードキャンセルから上Bや弱、空中Nがいいと思います。

 

 

ただ、ルキナ自体攻撃に硬直がそれなりにあるため

振り方は相手に合わせて変えるのがベストです。

 

VIPまでもう少しなので僕も精進していきます

(^O^)

 

またね〜

 

 

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