感じること、そのあとに

HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/

リドリーは弱い!?(世界戦闘力100万になって感じたこと)

こんにちは かずぽんです(*^-^*)

 

リドリーを使ってオンラインのタイマンで戦闘力が100万を超えたので

 

どうゆうキャラか簡単に書いて行こうと思います。

 

まずリドリーはメトロイドの敵キャラです

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

基本的な所は

 

火力は高め、体は大きいので当たり判定は大きいです

 

ですが見た目の割に吹っ飛びやすいため

 

バーストはされやすく感じます

 

リーチも前強攻撃、下強攻撃、空中前強攻撃が比較的長くけん制はしやすく

 

下Bが距離によって当たり方が変わり、先端で当たるとクリティカルになりかなりダメージが蓄積するため

 

牽制し合っているときに不意に出すとよく当たるので気持ちいいですw

 

ジャンプは三回できますが復帰力が高くはないのと機動力が高いキャラと

 

高速で打てる飛び道具持ちには丁寧に立ち回らないと

 

ダメージ負けします。

 

上Bは方向を選択できる突進技で使ってみて比較的バーストも狙いやすい技です

下方向に突進するとメテオに使えます

 

復帰技としては標準的な性能ですが攻め向きの技になってます。

 

復帰阻止に使いやすくうざい

 

NBの火球は軌道が跳ねるタイプなので離れたときに

 

置いて牽制しつつ

 

狙える時に横Bを狙いながらと地上のリーチを生かして置きつつ

 

飛ばせた相手に空中攻撃で攻めていく形になるかと思います。

 

横Bは当たると引きずって投げ飛ばしてくれるため

 

リーチの長い攻撃に困って様子見している相手に

 

使うといいです。

 

ただしガードされるとかなり硬直があり、空中で出すと地上版よりスキがあって

 

強い代わりに明確な弱点もあります('ω')

 

※空中で横Bを相打ち狙いで使用したところなぜか自分が先に落ちて負けてしまうことがあったので気を付けましょう。

 

 

横Bの警戒している相手に対しての

 

対になる択として前小ジャン空前攻撃と横緊急回避刈りで前小ジャン空後ろ攻撃がいいかと思いました。

 

火力がある代わりに動きが遅めで自身の弾の性能もあって

 

遠距離では弾持ちの相手を動かしにくいので

 

相手のキャラの特性に合わせるのがリドリーの難しい点になると思われます。

 

爽快感のある攻撃と牽制は光るところがあるので

 

ヒット&アウェイがやりやすいと僕は思っているところです。

 

正直、リドリーははじめに興味が無くメインはベヨネッタで行こうと思っていましたが

 

リドリーが思ったより動かしていて楽しいキャラなのでこいつをメインにしていこうと思います。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

またね('ω')