感じること、そのあとに

HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/

格闘ゲームって難しい?

こんばんはかずぽんです(*^-^*)

 

一気に冷え込んできて寒い日が続いてますね

 

風邪ひきやすくなって来るので気を付けましょう(^^)/

 

 

今日は格ゲーをやったことない方に

向けて僕の経験で思ったことを書こうと思います。

 

近年  e-スポーツ として注目されはじめ、プロの日本人選手も増えてきている

 

格闘ゲームですが、プレイヤーやプロの動画配信も非常に増えていますよね

 

 

ストリートファイターギルティギアドラゴンボールファイターズ

鉄拳、マブカプ、ポッ拳ブレイブルースマブラ

 

e-スポーツにはたくさんのタイトルが選ばれていますが

 

胸が熱くなる試合もたくさんあるので見ていて飽きませんね(笑)

 

ちなみに僕の格闘ゲーム歴は六年くらいです('ω')

 

最近のだとギルティギアイグザードレヴ2でミリアを使っていました(*^-^*)

 

家庭用ですが段位は赤段です(20段)

 

 

初めて格闘ゲームを触ったとき僕もそうだったのですが

 

触ってみると、一度にできること(見える情報)がたくさんあり過ぎて

 

混乱することが多々あります(笑)

 

 

ゲームシステムやキャラクターの特性などは繰り返し反復練習することで

 

初めて自分の感覚の一部として使えるようになるものなので

 

慣れないうちは自分が好きなことを沢山してていいと僕は思っています。

 

近年はオンライン対戦が当たり前になっているので

 

いきなり対人戦に行きたい方もいると思いますが

 

僕はオススメしません

 

 

 

なぜかというと・・・

 

 

 

 

レベルの差(格ゲー自体の経験値)が桁外れにある人たちと

 

同じ環境に全くの素人が放り出されてしまうからです。

 

仮に、楽しみたくてやったとしても

 

格上相手に何もさせてもらえずボコボコにされてしまって

 

格闘ゲーム好きになれる機会を逃すのはとても勿体ないと思うからです。

 

初心者向けサイトなどでよく言われていますが

 

なるべく、はじめたての頃は自分と同じくらいの経験値の方と遊ぶことをお勧めします。

実力の近い方がゲームとしての楽しさを深く味わえるので友達ともワイワイ遊べると思います(*^-^*)

 

そこから先は人それぞれなので

 

自分にあったスタイルを見つけましょう!

 

今日はこの辺で

 

 

バイバイ(@^^)/~~~