感じること、そのあとに

HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/

HSP(1)

感受性が高い人のことをあなたはどう考えますか?

 

こんばんは!  かずぽんです(^^)/

 

今日は簡単にHSPについて書いていこうと思います

 

Highly sensitive person 略して HSP (エイチ・エス・ピー)といいます。

 

ざっくりいうと超高性能なセンサーが付いてる人間とでもいえるかな(笑)

 

 

アスペルガー(正式には自閉症スペクトラム)と似ている部分もあるので

 

誤診されたりもします(´・ω・`)

 

あなたの周りに細かいことによく気が付いて、とても繊細な方はいませんか?

 

5人に1人がHSPだといわれていて

 

僕自身は友人で1人しか出会っていませんけどもTwitterで調べるとたくさんのHSP方がいました。

 

僕がHSPのことを知ったのは今年の八月中頃に出会った本がきっかけでした。

 

タイトルは「敏感過ぎて生きずらいひとの明日からラクになれる本

 

結論から言うとこの本は、自分のことが全部のっている本でした('ω')ノ

 

内容としては

  • 飲み会がやけに疲れてしまうわけ
  • 音や光、気配、小さなことに過敏なこと
  • 小さな刺激に反応しすぎてしまうこと
  • 人に過剰に影響を受けやすいこと
  • 人に過剰に合わせて無理をしてしまうこと
  • 人の何気ない言葉にひどく傷つくこと
  • 表面的な会話が苦手なこと
  • 人と会うだけで必要以上にエネルギーがいること
  • 一度に何個も頼まれるとパニックになること
  • 急な予定変更で過剰に緊張すること
  • 五感が数段過敏なこと
  • 常に感じるのを止められないこと

                        等が書かれていました。

 

それってみんな当てはまるでしょ?

 

そう思う方がきっといると思いますが、僕も友達から実際に言われて酷く傷つきました

 

なんでかというと確かに

 

当てはまりますが感じ方が全く違うのです。

 

感じる深さと痛みが一気に押しせてきて

 

大多数の人が悪口を言われて感じる痛みが爪楊枝で刺される痛みなら

 

HSPの場合、ナイフを投げられて刺される感覚と言えばイメージできるでしょうか

(次書くとき詳細に書こうと思います。)

 

僕自身がHSPを知って友人たちに伝えたとき、一番辛かったのが

 

自分しかわからない感覚を伝えようとしていたので

 

思い込みなんじゃないの?』『みんなそうだよ』『医者行ったら?

 

なんていわれてまともに相手にしてくれる人がいなかったことが

 

本当にショックでしたし、1か月くらいは人間不信になりました(笑)

 

こんな具合にたくさん書きたいことがありますが

 

キリがないので今日はここまでにします( 一一)

 

おやすみなさい(-_-)zzz